てぃーだブログ › 沖縄トレッキング! 沖縄の川で遊ぼう!! › 沖縄の川の魚 › アカボウズハゼでお腹がいっぱい

2013年01月18日

アカボウズハゼでお腹がいっぱい

アカボウズハゼでお腹がいっぱい

今日は川探索に出かけました。
時間をかけて普段行かない場所にも行ってみた。

すると・・・・、意外なことにアカボウズハゼがたくさんいました。

あれ! ここにも。
ここにも。

こんなに大きいのまで・・・・。


てな感じ。

メスもいたし、オスもいたし、子供もいた。

レギュラーフィールドでは、アカボウズハゼはそんなに生息していないのだが、
少し足を伸ばすと、本当にいっぱいいた。
場所的にはナンヨウボウズハゼよりもアカボウズハゼのほうが強く縄張りを持っているのではないか?
と思ってしまうほど、子供から大人までいろんなサイズのアカボウズハゼがいた場所もありました。

そんな川の風景は、あんまり見たことがなかったので、ちょっとびっくり。

アカボウズハゼでお腹がいっぱい




岩の上にオス、メス、それぞれ2個体ずつのアカボウズハゼ。
そして写っていないが、この周囲にもいろんなサイズのアカボウズハゼがいました。

赤色が薄いのが難点だが、こーいうポイントがあるってことがわかっただけでも、
1月の川としては上等ではないか。

未知なる場所にはやっぱり楽しさがあるね。

寒いけれど、川もやっぱり来てしまうなー。
海のチェックも川のチェックも・・・。
忙しいぜ。

スピッツ
098-965-0012
info@spitz-trecking.com



同じカテゴリー(沖縄の川の魚)の記事
ハヤセボウズハゼ
ハヤセボウズハゼ(2013-01-19 16:58)

ヒトミハゼ
ヒトミハゼ(2012-12-13 00:04)

アカボウズハゼ
アカボウズハゼ(2012-11-22 10:54)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。