てぃーだブログ › 沖縄トレッキング! 沖縄の川で遊ぼう!! › 沖縄の川の魚 › ナンヨウボウズハゼsp

2009年12月24日

ナンヨウボウズハゼsp

ナンヨウボウズハゼsp
派手なコンテリボウズハゼだと思って撮影していた。
周囲にはコンテリボウズハゼがいたし、
ナンヨウボウズハゼにしては、ちょっ派手すぎる。

ナンヨウボウズハゼsp

背びれを開いて泳いでいる場面を何回か見られた。
ナンヨウボウズハゼのように長く伸長していなかった。

だからてっきりコンテリボウズハゼだと思っていた。

専門家の方に写真を送って、意見をいただいた。

すると大学の研究機関調査中のナンヨウボウズハゼspだと判明。

もっとちゃんとした写真を撮らないとね。
また頑張ってくるよ。

沖縄本島のダイビングはスピッツへ
http://www.cosmos.ne.jp/~spitz/

沖縄本島の川遊び、滝遊び、リバートレッキングのブログです。
http://spitz.sakura.ne.jp/rivertrecking.htm



同じカテゴリー(沖縄の川の魚)の記事
ハヤセボウズハゼ
ハヤセボウズハゼ(2013-01-19 16:58)

ヒトミハゼ
ヒトミハゼ(2012-12-13 00:04)


この記事へのトラックバック
僕が淡水のハゼに興味を持つようになったのはホンの偶然です。
小さな偶然がいくつか重なって、わが家に小さな水槽が立ち上がる事になります。
水槽の住人を探しに行った時、偶然網に...
雑記・南方の淡水ハゼたち(2010/02/06)【かっちゃんのお魚ブログ】at 2010年02月06日 22:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。